RSS | ATOM | SEARCH
11月25日は
ライブです。

2007年11月25日(日曜日) 19:30-
場所:Jazz on top ACT III店
http://www.jazzontop.com/index2.htm
電話番号:06-6311-0147
チャージ:¥2500
メンバー:【生島裕文カルテット】
AS.三木俊彦、Pf.生島裕文、B.西川サトシ、Ds.竹田達彦

Jazz on topの梅田店ではなく、堂山のACT III店です。

ACT IIIは、昔、僕が学生の頃、はじめてピアノの仕事を始めた店があったところで、とても思いで深いビルです。

メンバーは、ちょっとやばいです。
(今は何でも、良くても悪くても、ヤバイでいけるそうです)

よろしくね〜〜〜。



author:ikushimahiro, category:日記, 14:28
comments(1), trackbacks(2), pookmark
上海旅行記 その2
久々の更新です。
最近、なんだか忙しかったもんで、、。

ということで、上海の2日目、報告させてもらいます〜〜〜。

「おじさんの朝は早い」

一日目、結構遅くまで起きてたはずなのに、6時ごろには目が覚めてしまいました。
うーむ、、。2度寝をするでしょうと思い、ベッドでうだうだしていたのですが、興奮しているのか目はギンギンに冴えてしまいました、、、。

まだ朝6時過ぎなのに、友人も起きだして、何だか動いてます。
友人も目が冴えているようです。

それなら行っちゃいますか!!ってなりました。

そうです。朝から飲むんですよ朝から。

中国では、朝から皆集まって豪華に食べる習慣があるらしいです。
特に小籠包の店は、ファーストフード店みたいな軽いのりであちこちに散在していて、朝6時から営業しています。

ということで、小籠包いっちゃいました。

佳家湯包
黄河路90号 
電話番号 : 6327−6878




朝から小籠包とワンタンを食べるのが上海流みたいで、現地の人たちはみんなそんな感じのメニューで食べてはりました。
我々はというと、、たくさんの種類の小籠包を食べるでしょうということで、肉と海老と卵の小籠包を頼みました〜〜〜。
一皿12個入りなので、朝から一人18個も食べた計算になります。



ワンタンを頼むのではなく、もちろんビールを頼みます〜〜それが我々流です

小籠包、ジューシーでしたよ。
18個食べても飽きません。

ビールも進んぢゃいました〜〜。


上海は台風が来ていてえらいことになってました。

観光どころではないということで、またホテルに戻りました。
友人は中国の銀行の口座をつくりたいとのことで、銀行へ向かいました。
僕は台風の中、外へ出る気が起こらないので、ベッドの中へ、、、。

ほろ酔い気分も手伝い、爆睡しちゃいましたよ。


起きたら11時過ぎ。
友人は銀行口座をつくりご機嫌さんです。

「昼宴会」

ということで、、次、行きますか、、、。

ということで、、昼宴会へ向かいました。
(おい!!朝と昼の間、寝てただけとちゃうんか??

昼は上海料理です。

吉士酒家(上海料理)
天平路41号 
電話番号 6282−9260




この店も友人が調べてきた店です。

上海料理ということで、上海蟹、北京ダック(なんで上海やねん!!)等、食べました。

上海蟹は、みその部分が絶品やで〜〜
足ははっきり言って(上海蟹の足は小さい)、しょぼすぎて、そんなにおいしいのかななんて思うのですが、味噌やで味噌

甘いねんて。
とろけるんやで。

紹興酒もすすんだよ〜〜〜。

おほほ。










昼からも台風ということで、観光はほぼ不可能でした。

本屋へ行ったり、CD屋さんへ行ったりしました。

二人とも何だか夢中になってしまい、3時間くらいおったんちゃうか??


「最後の夜」

さあ買い物にも満足し、最後の夜です。


僕はネオンが好きです。

写真は上海の南京東路のネオンですが。まばゆいばかりに輝いております。
はっきり言ってそれだけでモチベーションがあがります!!!
宴会へ突入だ〜〜〜!!






夜宴会は四川料理です。

巴国布衣
定西路1018号 
電話番号 5239−7779


この店は踊りのショーがあります。
その人は仮面をかぶっていて、一瞬に顔が変わります。
火を吹いたりもします。
何だか大盛り上がりです。



料理は辛〜〜〜いです。
汗だくでした。

スープはどれもこれも真っ赤です。怒り

でもおいしかったっす。









2次会はJAZZです。
JZ clubという店に行きました。






オカマッぽいボーカルのバンドが演奏してました。
メンバーは比較的若い白人中心でしたが、演奏はそれなりに御機嫌でしたよ。
オカマのにいちゃんのボーカルもそれなりによかったし、、。

ということで、、、。
その店で、、、飛び入り演奏しちゃいました。

友人が中国語で僕のことをアピールしてくれ、半分無理矢理ピアノを弾かせてもらいました。
最初、バンドメンバーの人たちは、わけのわからん日本人か〜〜みたいな態度されたのですが、、。

演奏がはじまると、、、。
もりあがっちゃいましたよ〜〜。

バンドメンバーも大喜び!!!
快感〜〜〜〜。グッド


ということで、飲みまくり、夜が更けていきました。


いい旅行でした〜〜。

年に一回といわず、半年に一回は行きたいねえ、、。
author:ikushimahiro, category:日記, 20:18
comments(6), trackbacks(4), pookmark
次の日曜日は
難波です。

2007年11月4日(日曜日) 19:30-
場所:難波845
http://www.geocities.jp/jazzspot845/
電話番号:06-6633-6288
チャージ:¥2000
メンバー:【宇根崎緑と生島裕文トリオ】
Vo. 宇根崎緑、Pf.生島裕文、B.宇根崎博信、Ds.上野泰宏

ボーカル入りでお送りします。

大人な夜はいかが??

author:ikushimahiro, category:日記, 15:11
comments(3), trackbacks(2), pookmark